meisoshufu’s blog

ちょっとスピリチュアルな専業主婦の幸せメソッド

自分に見せる顔だけ信じる

あの人って、性格悪いよね?

あの人って、私、苦手。


え!?私は好きなんだけどな。


って思ったことありませんか?


自分が好きな人を誰かは嫌いかもしれない。

そんなのは人間みんな好みが違うのだから当たり前のこと。


でも、自分が好きな人のことを誰かが悪く言ってることありますよね。


あの人にひどいこと言われた。意地悪された。


そんなことを聞かされていくと、え!?そんな人だったの!?

じゃあ私も距離置こうかな。

そんな気になったりして。


こんな経験ありませんか?


実はこれ、絶対やっちゃダメなんです!!

これやると、自分がなくなっていくんです。そして、いつも誰かのせいにするようになるんです。

人の話を鵜呑みにして、自分の感情をなおざりにすると、誰があなたにとって本当に大事な人なのか見えなくなります。


だから、いつも自分に見せる顔がいいか悪いかで判断してください。

あなた以外に見せる顔なんてどうでもいいんです。


ただ一つ、あなた以外の人に見せた顔を怖いと感じた時、それを直接見てしまった時は、そこでまた判断してください。


当たり前ですが顔は耳で聞くんじゃなくて、目で見るもの。


人を判断する時は必ず自分で。


そうしたら、きっと人の意見に流されない、信念のある人になれます。


平野啓一郎さんのこの本に大変影響を受けました。この人が現代の日本に生きて、言葉を発してくれることに感謝です。


私とは何か――「個人」から「分人」へ (講談社現代新書)

私とは何か――「個人」から「分人」へ (講談社現代新書)