meisoshufu’s blog

ちょっとスピリチュアルな専業主婦の幸せメソッド

今の日本をどう感じる?

数ヶ月に一度くらいのペースで

今の日本がどういう状態かを感じてみるようにしています。

考えるというより、感じるが大事なのです。

今の状態は

交わらない人とは交わらない

想いが平行線を辿る

社会構造の大きな変化の前触れ

のような気がしています。

人々が日々の情報を取捨選択する能力が近年ついてきたことで、自分の得になること、興味があることしか見ないで済むような日本になりつつあると思います。

これが進むと、グループ化が進んで、日本が元々持っていた和の心がなくなっていく気がしています。分かり合えない人達が増え、トラブルや争いが多くなるかもしれません。

興味がないことにも、関係ないことにも、目を向ける意識をすることで、この和の心は保たれていけると思います。

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ